スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Monthly Schedule M02

2010年02月05日 21:16

Monthly Schedule M02 MAIRO/MINORITY/MANIER
16p1p

今月もマンスリースケジュール無事完成。あとは印刷上がりを待つのみ。
今月の表紙は
KEN THE 390 - 2010.03.12-DIAMONDS@MAIRO
80kidz - 2010.03.20-LOWPITCH@MANIER

PARTY PICK UP
390
KEN THE 390 - 2010.03.12 DIAMONDS@MAIRO
フリースタイルバトルでは数々の輝かしい戦歴を持ち"フリースタイルの貴公子"と呼ばれる、Da.Me.Records所属のMC。99年から活動を開始しライブの場を全国各地まで広げながら、作品ではスムースなラップと豊富なボキャブラリーに的確なライミングを絡ませる独自のスタイル で、ソロアルバムを3枚次々にリリース。2008年にRHYTHM ZONEと契約。メジャー・フィールドにしっかりとしたラップを聴かせる!というテーマの下、発表した「FANTASTIC WORLD」が高い評価を得る。2009年、シングル「届けたくて・・・feat青山テルマ」「Hey boy feat童子ーT」で認知度を一気にマスの場へ広げ、BBPでの3on3で のパフォーマンスで観衆の度肝を抜いた。2011年、いよいよメジャー・ファースト・アルバムに向けて躍進中!

reida
DARTHREIDER - 2010.03.13 DIAMONDS@MAIRO
Da.Me.Records CEO、社長。MC。ファンク入道名義でトラック製作。日本一インディーな活動で全国をファンクの嵐に巻き込むファン起業家。 圧倒的エネルギーと高速逆回転頭脳によって展開されるライブは前人未到の次元にパーティーを突入させる!自己名義でのアルバム5枚は全て全く異なるベクトルにまっしぐら、次作でどこへ向かうのかも予測不可能だが、とにかくファンキー! 別名義RAYMOND GREENではEL DA SENSEIやGROUP HOMEとも合体、さらに一人で600枚近くのCDアルバムをレビューし倒した驚愕のガイドブック「 HIPHOP selected over 500 titles of albums」をシンコー・ミュージックから発刊。さらにレーベルとして毎月のよ うに新譜を投下! 最早世界標準でも異常な動きを見せるヒップホップ永久機関、ここにあり!

MCDE
MOTOR CITY DRUM ENSEMBLE - 2010.03.12 KTUMNEZ@MANIER
Motor City Drum EnsembleことDanilo Plessowはわずか6歳からジャズドラムを叩き、11歳でコンピューターを使う音楽制作をはじめた。ジャズ、ソウル、ファンク、ヒップホップ、そしてハウスに影響を受け、若干16歳でファーストEPをリリース、その後ジャイルス・ピーターソンなど、世界で活躍するレフトフィールドDJたちのフェイバリットプロジェクトである「Inverse Cinematics」をJoachim Tobiasと共に結成、7枚の12インチレコード、1枚のLP、多くのリミックスやコンピレーションを手がけた。,いくつかのNujazz、アンダーグラウンドHipHopプロジェクトを経た後、2008年、Daniloは自身の幹であるルーツ、ハウスミュージックに戻り、「Motor City Drum Ensemble」プロジェクトを開始。ソウル、ディスコ、そしてデトロイト、シカゴの90年代ハウスの要所にリスペクトを表し、ムーディーマンやセオ・パリッシュなどを髣髴させるBPM120弱の漆黒のコズミック・ソウルとジャイルス・ピーターソンまでを虜にする全方位のクロスオーバー・センスを用いたEPシリーズ「Raw Cuts」を発表し、インターネット上のハウス・テクノバイブル「レジデント・アドバイザー」(http://www.residentadvisor.net/dj-page.aspx?id=5418)に大きくフューチュアされるなどその才能はワールドワイドに波及している。

80
80kidz - 2010.03.20 LOWPITCH@MANIER
07年1月にDJユニットとしての活動をスタート。自主制作でリリースした2枚のMIX CDをリリース後、数々の海外アーティストとの共演を経て、楽曲制作を開始。myspaceを中心に発信されたヘヴィーかつメロディックな楽曲群は瞬く間に世界中で話題となり、国内外問わずリミックス・オファーやフェス出演オファーが殺到。以後、autoKratz、Benjamin Diamond、Black Kids、Cazals、CSS、Danger、LadybiRds、The Lowbrows、Quiero Club、The Shoes、浜崎あゆみ、ORANGE RANGE、8otto等のリミックス作を手掛け、2008年7月には台北で行われたFORMOZ FESTIVAL、8月にはメキシコで行われたBacardi B-Liveに出演。
オリジナル作品では国内外を問わない数々のDJが2007年のベスト・トラック・チャートにランキングさせた
『Disdrive』を含む1st 12"シングル『DISDRIVE EP』(2008/04)をリリースし即完売、初のオリジナルCD作品『Life Begins at Eighty』(2008/08)をリリースし、EPとしては異例のビッグ・セールスを記録。2009年4月15日には1stフル・アルバム『This Is My Shit』をリリース。同年4月にフランス、5月にイギリスでライヴ・ツアーを敢行し、アルバム収録曲『Miss Mars』がKitsuneの大人気コンピレーション『Kitsune Maison 7』に収録される等、さらに評価を高めた。国内最大級の音楽フェスFUJI ROCK FESTIVAL’09では大歓声と超満員で迎えられ、深夜レッドマーキー熱狂の渦に巻き込んだ。2009年末にメンバーのMAYUが脱退を発表し、JunとAli&の2ピースとなり再スタート。さらなる飛躍が期待される。

VOX POPULI VOX DIE - マンスリーコラム
ちょっとアナタとティータイム-TEXT_DJ Kenjee
-1月号分-
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

2010年に入りました。2000年代に入って早10年。この10年間は本当早かったです。出会いもあれば、別れもあり。楽しい時もつらい時もさみしい時もありました。ですが、この10年間はなんだかんだ自分にとって充実した10年だったように思います。

10年と言えば、クラブマイロが6月でオープンから10周年を迎えます!この不景気の中、このド田舎の富山でよく10年もクラブをやり続けていますね。決して、楽ではない10年間だったと思いますが、僕達DJにとって、クラブは大切な場所でここを維持し続けてくれている事に心から感謝しています。これからも厳しい状況が続くと思いますが、クラブスタッフ、DJが一丸となって、今年も頑張っていいDJ、いいパーティーをやっていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。6月に10周年パーティーを企画しているかどうかはわかりませんが、たぶん何かの動きはあると思うので、マンスリーフライヤー、ウェブなどをチェックして見て下さい。それとマイノリティのラウンジでターンテーブルを常設したいのですが、その予算が現在ありません。それで、「ラウンジ、ターンテーブル募金」をはじめました。一口500円です。マイノリティに専用の募金箱が準備してあると思うので、特にクラブ関係者の方、1口と言わず、2口ほど、募金していただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

以上です。個人的には今年はDJもサッカーも頑張りたいと思っています。応援よろしくお願いします。
それでは。

-2月号分-
2月に入りました。遅くなりましたが、昨年末近くにスタートさせた僕一人でのオープン・ラストの7時間セットパーティー「SPIRIT RHYTHM」、ありがとうございました。当日は大雪で大変な天候にも関わらず、遊びに来ていただいた方、ありがとうございました。
 
以前からオープンラストを一人でDJやりたいなとずっと思っていて、今回実現する事が出来ました。オープンからの2時間はミニマルなトラックと懐かしい歌ものを繋いでみたり、ミックスを楽しみました。地味で引っ張るような時間帯をつくりたいと思っていたんですが、中盤から後半までなかなかそういう雰囲気にもっていく事が出来ず、過去の自分の好きなクラシックスにたよる選曲になってしまい、7時間集中してやりきる事が出来ましたが、次回はもっと自分のイメージするロングセットに近づけるようなDJしたいなと思っています。
 
音の出し方、ボリュームは常に気をつけていて、フロアで自分で確認したり、そこは自分なりにいい音でやれたのではないかと思っています。ハウスDJで1時間、2時間というパートだけのDJからオープンラストを一人でやっていけるような本来のハウスDJがやっていかなければならない土台みたいな物を自分の為にも、これからの人達の為にも作っていきたいと思っています。またスケジュールが決まり次第、告知します。
それと6月でずっとやってきたHOUSEGROWが8周年。ここをもっとより一層いい雰囲気のパーティーにしていきたいですね。地道に頑張ってやっていきますので、今後共よろしくお願いします!

邪念を振り払って心の扉を開いちゃおう
富山エンターテイメント - TEXT_MAN39
あけましておめでとうございます。

2010年も沢山沢山楽しい事をして皆さんと楽しんで行きたいと思ってます。また今年もヨロシクお願いします。

さてmixiのブログでも書きましたが今年でマイロが出来てから丁度10年目だそうです。その10年の間に様々なジャンルの様々な人達がプレイし酒を飲みフロアで踊っていたという歴史がここマイロには刻まれているんですね。

僕もマイロに通いはじめ今年で9年目。今までを振り返ってみると素敵な思い出や学ばせてもらった事が沢山あります。僕もこの10年のマイロの歴史の一部分に少しでも自分を刻む事ができたのかと思うと光栄な事だなとしみじみ思います。これから自分がマイロをどんなニュアンスで楽しんで行くのか分かりませんが、でも引き続きこの場所で沢山の人と出会い素敵な時間を過ごし多くの事を学んでいけたらいいなと思います。

マイロに長く携わっている人も新しくマイロに通い始めた人もそれぞれが引き続きマイロの歴史に素敵な思い出を刻んで行けたら良いですね。

GATTSUKI ON THE KEYBORD - TEXT_GATTSUKIMAN
今日現在2009年12月24日。ついこないだまでは全然マーヒーだった店のほうバタバタし始めてようやく忙しくなってきました。
 これを読んでる人でご存知の人もILLと思い鱒が僕の家は鱒寿し屋を営んでおり鱒。丁度お歳暮の時期。毎日お客様から鱒寿しやら新巻鮭なんかの多くの注文をいただいており鱒。ここ数日はつんからつんとやると事と時間に追われて昼は仕事、夜は酒を呑みながらTVを見るといった過密スケジュールなLIFEしています。
そんな中昨日MAIROのスタッフの林君ことRIN君から一通のメールが届きました。内容は「コラムを書いてくれ」とのこと。そうです!これの事です。
 もしも交差点で100円拾っても今すぐにそれを交番に届けてしまうくらい西城○樹もびっくりするくらい正直者のこの僕チン。ぶっちゃけ「めんどくせー!」と思っちまいました。
そしてここで出だしにもどります。さて何書こう?書くことナッシンです。よしじゃあ今日は偶然クリスマスイブだからそれにちなんで・・・クリスマスといえば子供の頃はワクワクしたもんです。朝起きると。。。この話あんま広がりそーもないんでやっぱ辞めます。さーせん。
あっまた振り出しや。参ったなどーしよう?よしっじゃこーしよう!
文字数稼がんにゃいけんことやし披露するかどーかわかりませんが一昨日書いたばっかのリリック1バースプラスサビをここに記します。
チェキってまたライブに来てくっさい!

TOYAMA STATE OF MIND_GATTSUKI MAN & PULIN feat. 加賀山紋

北陸越中のどかな街
それほどチャンスは転がっちゃない
立山連峰に囲まれてる 中で毎日黄昏てる
人の流れならばSlowly のほほん築いてくStory
日々サンライズからスタンバイする
鱒寿しで生活サバイブ
コツコツ働け 現実思っているほど甘かねぇ
かあちゃんの口癖アンタタだらけ?
大丈夫ドラッグなんかやらねぇ
(T-City Your Dream)よくわからねぇ
ただ迷子にだきゃならねぇ
レペゼンレペゼン 吐き出す言霊
それはいつもここから・・・
<サビ>
イン富山~ 本気ジャングル田舎越中~ 耕す年中~
ここは富山~ 洒落たとこは無い 静かな町
それが富山~ 富山~ 富山~

THE MUSIC OF THE SPHERES TEXT_Takishita
TSUTAYAの999円ベストが凄いコトになってるらしい
現在ツタヤにて販売中の豪華アーティストのスーパーベスト。何が凄いッて値段が凄い。999円(税込み)。僕がアーティストだったら少し凹みますが、や・・・安い。そんでもって内容が凄い。PUBLIC ENEMYとかJIMMY CLIFFとか???イヤイヤ、それ以前にALLMAN BROTHERS BAND・・・え~?そこいくかぁ~?
NANA MOUSKOURI。アグレッシブすぎです。商品開発担当者。でも、結局の所、全部買いです。多少権利等の問題か、未収録曲もありますが、999円ならOK。レンタルもしてるって話だからやっぱ凄い。
そんなBESTシリーズの中から今回は多少購入に躊躇われる様なもの(あくまでも若者が、です。40代、50代の方はほぼ全アーティスト知ってるのではないでしょうか?)を選択してみました。

shaka
Shakatak
Shakatakと言えばNight Birdsなんでしょうが、僕はInvitationsのほうが好きです。今更ながらに聴きかえしてみると凄い名曲揃い。内容としてはDown on the StreetやStreetwalkin’など名曲てんこ盛り。UKの大御所フュージョングループ。一般的なフュージョンバンドと比べるとテクニック志向で難解、なんてコトは無く、綺麗な旋律や軽快な16ビートで非常にどんな時でも聴き易いグループ。メジャーどころですが、ベスト盤としての内容と値段の999円を合わせて考えると、即買い。

AWB
AVERAGE WHITE BAND
あえてメジャーなアーティストを避けてレビューしようと思うも、またまた有名どころ。試聴してみれば聴いたコトある曲ばかり。こちらもUK出身、ファンク/ソウルバンド。なにが凄いッて70年代の白人ファンクバンドってコト。それでいてあの音。Pick Up Piecesが大ヒットしましたが、僕はCut the Cakeなんかも好きです。HIPHOP的には大ネタバンドですが、単純にファンクバンドのベストアルバムとしてはやはり999円なら絶対に買い。

burt
BURT BACHARACH
雨にぬれても・・・Raindrops Keep Fallin’ On My Head。この曲を聴いたコトがない人はいなんじゃないでしょうか?なぜかTSUTAYA BESTは曲名が全部邦題。あえて購買層を考えて邦題。偉大なる作曲家にしてシンガーソングライター。椎名林檎に楽曲提供もしてたり、1967年の映画「007-CASINO ROYALE」の音楽を担当したり。BEST VALUEシリーズの中ではかなり大物中の大物アーティスト。実際の所、彼のベスト盤を作るってのが無理な話ですが、持ってて損はなしな1枚。

gloria
GLORIA GAYNOR
70年代ディスコクィーンの一人と言えばこの人。I Will Survive、Reach Out I’ll~、Let Me Knowなどなど、全部入ってます。このベスト盤に関してはかなり選曲に迷ったのではないでしょうか?多少ですが、あの曲が無い、この曲が無いってのはありますが、ほとんどベストという内容になってます。「君の瞳に恋してる」に関しては、同BESTシリーズのBOYS TOWN GANGに収録。「君の瞳に~」は正確にはFRANKIE VALLI & THE FOUR SEASONSの曲なんですが・・・。買いなさい。

NEXT LEVEL REBEL TEXT_Takishita
Bh

もう今年も2月。毎日あっちゅう間に時が過ぎて行っておりますが、皆さんお元気ですか?1月ってこのマンスリーなかったんじゃね?って皆さん気付いてます?スイマセン。ありませんでした。その原因は僕です。なので今号はコラムも2ヶ月分。
 
毎年毎年2月になると言っているので、そろそろ聞き飽きたって人もいるとは思いますが、アメリカでは毎年2月は「Black History Month」です。アフリカ系アメリカ人の文化・歴史を振り返り後世に伝えて行こう、という月。今年は米大統領官邸ホワイトハウスにてジョン・レジェンドやジェニファー・ハドソンがライブをするそうです。モーガン・フリーマン、クィーン・ラティファの司会で大規模なライブ兼セレモニー的なものも催されるそうです。今年のBlack History Monthはやはり例年とは違いかなりアメリカ黒人史にとって重要・盛大な物になるのではないでしょうか?なんせ大統領がバラク・フセイン・オバマ・ジュニア氏ですから。
 
なにも黒人音楽(いかにも差別的で乱暴なカテゴライズではありますが、一番伝わり易いかなぁと思う)を聴いているから、その文化背景にも興味を持てだの、理解を深めろだの、面倒な事を言うつもりはないですが、2月の28日間のどれか1日のうち10分でもいいのでインターネットでアメリカ黒人史について調べてみてはどうでしょうか?知らないよりは知ってる方が、より一層音楽が面白く聴けるのではないでしょうか?

- 編集後記 -
毎月毎月マンスリーの制作に追われております。
今回はCD紹介を誰にも頼んでなかったので相当苦労しました。
締め切り1日前にTSUTAYA金沢店にて1時間程店内を徘徊。
10円叩き売りレンタルCDコーナーやら
1000円コーナー
アニメコーナー
最終的にはレジ前の小物コーナーまで・・・
完全に不審者。1度店員さんに
「どうかされましたか?」って聞かれました。
あまりのネタの無さに危うく
「立山連峰トランプ」
を購入しかける始末。立山連峰トランプでコラム書けるかぁ???
そんなこんなの苦労のマンスリー今月も宜しくお願い致します。
富山・石川のSHOPさん・TSUTAYA各店にて設置中です。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://manier.blog46.fc2.com/tb.php/65-a5193e6d
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。